メンテナンス
■■サイクリングやっほ〜・メンテナンス■疾風亭・鉄馬■■

Yuujiro



●メンテナンス●

今年の7月は、雨続き・・・
BD-1
雲仙で、乗っていらい、こんな雨続きもめずらしい・・・

おまけに、連日の洪水警報まで出るしまつです。熊本方面の、山&川が心配です。





室内で出きること・・・メンテナンスを今日はやりました♪
気分的にはちょっぴり乗った気分かなぁ〜笑




まずは、パンク修理の練習も兼ねて、ホイルのリムテープの観察を・・・
あちこちでこのリムテープについては、いろいろ言われてますので、どんな感じ?という好奇心で外してみました。

BD-1

まずフロントのブレーキを外します。(簡単なフロントタイヤから)
ブレーキを外すとあとは、簡単(ブレーキも工具なしで簡単に外れます)
BD-1

左:取外したクイックレリーズレバー
右:外したフロントタイヤ
(外でやる場合クイックレリーズレバーなどは敷物が必要ですね。ビニールを入れておこう・・)
  BD-1 BD-1


●先日購入した、タイヤ交換レバー・・・オートバイと比較しても、超ミニ(笑)
TACX製

TRELOCK FC610

3つ一組なのですが、BD−1は、2つで十分でした。

(オフロードバイクでも2本で交換するので・・・)



取りはずしたところ♪・・さくさく簡単でした。

フロント

BD-1 リムテープ

これが噂のリムテープですね。とりあえず外してみます・・・
そんなに悪くないなぁ〜。たぶんリム側の開口がちょい粗雑感があるのでそのあたりが影響してる気もします。
普通の走りなら問題なさそう。どんなものでもエアー圧をかけるとへこみますしね・・・そんなシビアな走りもしないし・・

サイズは違いますが、オートバイと比較しても断然こちらの作りがきれいです。




リムテープ

せっかくリムテープも買っていたので、交換♪・・パナレーサーです。
グリーンがきれい♪

リムテープ リムテープ

リムテープをはめているところ、ドライバーを、バルブ穴にいれておけば簡単。
あとは、さくさく組み立てます♪
BD-1
BD-1 BD-1

チューブも交換・・・純正は・・HENG SHIN TUBE? 変心チューブ?良く見たらCHENGでした(笑)
このチューブはパンク時の交換チューブになります。





次はリアタイヤもチェック

BD-1 BD-1

・・・ブレーキを解放・・ワンタッチレリーズを外して、ディレラ−を手前に引くと、簡単に外れます。





BD-1 BD-1



BD-1

フロントと同様にリムテープを交換♪

タイヤの取り付けは注意ですね。走方向がありますから・・フロントがわかりづらいかもかも



こうやって一度やっておけば、パンク修理は楽です。

・・・さぁ〜早く梅雨あけてほしい・・・次回のるのが楽しみ。