メンテナンス
■■サイクリングやっほ〜・メンテナンス■疾風亭・鉄馬■■

Yuujiro



●メンテナンス '06 11-23●

今日は、雨♪・・・で届いたパーツを取り替えます♪
BD-1
届いたパーツは、ブレーキレバーSHIMANO DEORE &Vブレーキ CAPREO です。
それとメンテナンススタンド

自転車のパーツで驚いたのは、とにかく安い♪・・オートバイと比較してです。
オートバイのパーツが高すぎなんですが・・・・
そんな中、標準装備パーツで,ブレーキ系のレバー&Vブレーキ・・質感が悪いので交換しました。





基本的には、オリジナルをなるべく尊重したいのですが、この見た目は、ちょっとねぇ〜♪

届いたパーツ

BD-1 BD-1

左:Vブレーキ・・CAPREO 小径車専用のブレーキ
右:ブレーキレバー DEOREです。
マットな質感が好みのところです。

下がパーツの比較です。最初についていたのが TEKTOROです。

ブレーキレバーの光ぐあいが、安そう♪
BD-1 BD-1

Vブレーキも悲しい質感です。
ただブレーキ本来の効き方はこれでよいと思います。
10万円もする自転車の質とは、思えないぐらいよくありません・・。






BD-1 BD-1

左:交換前のTEKTROレバー
右:交換完了後・・SHIMANO DEORE
交換する場合は、ハンドグリップを取外さないといけません。





BD-1

こんな感じですね。



Vブレーキも交換

BD-1

BD-1 BD-1

CAPREOは取付け方向を注意しつつ交換・・パーツにF方向が記してあります。

BD-1

ブレーキケーブルも交換♪・・・長さは、ついていたやつに合わせて切断します。





●フロントのVブレーキも交換・・・

CAPREO

注意点は、ブレーキシューのクリアランスがワッシャーで調節します。
付いていたTEKTROのブレーキを観察すると良くわかります。

もうひとつ左側のブレーキ・・・戻りを調節しているバネテンションをあげないといけません。
これもTEKTROを観察すればビスの出の違いでわかります。

ブレーキ ブレーキ







メンテナンススタンドも購入♪・・・色がかっちょいい〜♪

メンテナンススタンド

グリス 工具

今日使った工具・・・
HEX:FACOM  ドライバー:PB プライヤー:KNIPEX

ボルト類には、グリスを・・・






気になっていた部分の交換完了・・これ以上のグレードアップは考えていません。



個人的には、ハンドル廻りなどは、すっきりしておきたいので、ごちゃごちゃにならないようにしてます。
さて次の輪行が楽しみ♪