■■レイド・メンテナンス■■疾風亭・鉄馬■■

Yuujiro

レイド・メンテナンス

■春にむけて■


■ 2004.2.11 ■

今日は、熊本まで探索ツーに行く予定でしたが・・・昨日遅くまで起きていたので寝坊です。
さて天気いいですが、バイクのメンテでもやります♪


チェーンガイドをふと見ると。
ありゃりゃ・・ボルトが1個無い・・・結構重要なボルトじゃないの!

震動で緩みやすいのよね・・
■     ■

さっそく近所の「ムラセ」にボルトを調達に・・・お〜さんの作業椅子のところで1本発見!

もらってきました。・・・ボルト頭が違うけど・・いいや!


下の画像のようになります♪。

こんな感じ♪・・・まぁ問題ありませんのでよし!

今日は、リアブレーキが埃&泥まみれなのでそのメンテを!。
スタンドをたてて準備完了!





おっとその前に・・チェーンの注油・・雪でサビやすくなっていますね。
注油後・・中画像:タイヤを回転させてなじませます♪
そのあと、ウエスでふき取ります。



タイヤを取り外します。


左画像:キャリパーガードを取り外して・・。
右:キャリパーとブレーキラインを外します。
フルードがこぼれないように・・鉄馬は、こんな感じで止めておきます。





キャリパーをごしごし♪♪♪洗いま〜〜す。



■     ■







さてブレーキ&タイヤを取付けて・・。
フルードを注入!・・エアー抜きをやって完了!。


■     ■


さてリアショック近辺のグリースUPをやります。


ここで先日購入した、工具の考察。

1/4のスライディングTハンドル&エクステンションバー・・ストレートオリジナル
安い!700円程度です
(先端のコマは、Sunap-onです)

実は、コマは当然問題ありませんがT型のジョイント部分が抜けやすく、ボルトを脱着するたびに抜けてしまうのです。
緊急用もしくは、車載用として割り切ればよいと思います。
ボルト脱着を続ける作業は、ちょっとうっとうしいです。





下廻りもしっかり洗車して・・・良い感じ♪




さて、これで準備完了!・・・いつでも出撃ですぜ!